とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

はじめに ①<ご挨拶的な>

はじめに 

これは私が『奇跡講座』を学習する上での、個人的な愚痴である。

今までもことあるごとにいろいろな人にぐちぐち言ってきたのだが、あまりにもまとまりがなかったのでまったく伝わらず、聞いてくださったみなさまには大変ご迷惑をかけることになった。

すみませんでした。

お詫びに、ここにまとめることにした。

 

その中の何人かには、真顔で、

「それ、考える必要ある?」

と聞かれた。

 

「え?私のこと?」

と思った方、安心してください。

あなただけじゃありませんw

結構、何人もいます。

 

確かに、考えなくてもいいことかもしれない。

でも気にかかるんだから、しょうがない。

 

愚痴の内容は、

キリスト教と縁のない私に、『奇跡講座』がわかるわけない」

という話である。

 

これを考え始めたら、そもそもキリスト教徒とはどんな信仰なのか、それを信じているのはどういう人たちなのか、それに対して私はこれまで何を信じてきたのか、いや、そもそも信じるとはどういうことかと、想像以上に面倒なことを調べたり考えたりしなければならなくなった。

これまでそういう方面の勉強をしてきたわけでもないので、間違っていることも多々あるだろうと思う。

ただ私としては、『奇跡講座』の学習を続ける上での疑問が、私なりに一応解消したように思うので、もし同じような問題に悩んでいる方がいたら、さらに一緒に考えていくためのたたき台くらいにはならないだろうかと思い、まとめてみることにした。

もし何かお気づきの点があれば、ご指摘いただけるとありがたい。

(挫けやすいので、できれば、なるべく優しくお願いします……)

 

読みやすさを考えてブログ形式にしましたが、完結しています。

スクロールで一気に読みたい方は、こちらにどうぞ。