とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

まとめ ⑤<本心>

<本心>

 

さて、そういう状況が整った時に、ようやく、自分の本心に気づくことになる。

恐怖を選ばないという、ただそれだけのことができない。

ほんっとうにできない。

訓練されていない心は、脊髄反射で恐怖を選ぶ。選び続ける。

遥か太古の遥か彼方での分離の責任は知らないが、今、この瞬間、私は分離を選んでいる。この世界を作っている。

そして、今、ここしかないという事実を思い出し、痛感する。

 

ああ、私は、帰れないんじゃない、帰りたくないんだ。

 

それでも私としては、帰りたくない理由も、『奇跡講座』が父的神を誤創造した自我に対して説明するように、

「神の罰が怖くて帰りたくない」

のではない、と思う。

私の自我としてのプログラムが、

「帰りたくないようになっている」

と言いたい。生き物は利己的に遺伝子を残そうとする。そのように私の体は、プログラミングされており、私の心はそのプログラミングに従って意志決定をする。

プログラミングされている? 誰に?

「えー、わからない」

と言いたいが、世界には私しかいない。

 

しかし、それならそれでなおのこと、もう自我である自分ではどうにもならないことが身に沁みる。もう理由なんてどうでもいい。

 

聖霊……これ以上文句は言いません。助けて!」