とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

1. 御父ってどちらさま ⑤<責任者でてこい>

<責任者、出てこい>

 

では、母的神に私が投影している誕生の物語とは何か。

 

母的神の子である私は、父的神の子たちのように、自己が確立していない。私は自然の一部として産み落とされ、生きて、死んで、自然の中に返っていき、そしてまた産み落とされる、という循環の物語を生きている。全ては神の計らいによって起こる「出来事(出て来る事)」であって、私の意志はそこにはない。

 

つまり母的神から発生した自我の物語は、自我の発生に対する責任の所在が不明瞭なのだ。

体としての自分が肉親である母から、自分の意志とは関係なく生まれてきたように、自我の出生に関しても気がついたら自我としてここにいました、という状態を、ただそのまま受け入れている。

そのような物語を語る自我は、『奇跡講座』の自我のように、

「私が、御父から分離して、ここにいます。私の責任です」

とは言わない。

「気がついたらここにいました、なんででしょう」

と言う。

 

 

こうなると『奇跡講座』を学ぶ上で、困ったことが起きる。

 

一つには、自我が無自覚すぎて、赦しの主体になれない。

そしてもう一つ、自分で分離をしたという自覚がないので、『奇跡講座』の罪悪感がわからない。