とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

2.分離した覚えはありません  ③<ついでに『愛している』の問題>

<ついでに『愛している』の問題>

 

語感ついでに、こちらも取り上げておこう。

罪悪感と同じ感覚で、どうしても慣れないのが、

「神はあなたを愛している」

という、キリスト教の根幹についての語感だ。

 

初めは

「愛」

という単語が、宗教的な文脈で使われることに対する抵抗感かと思った。

それを一通り受け入れてもなお、まだどうしても、

「ああ、ありがたい」

という気持ちになれない。

「そうですか、それはどうも」

という感じになる。

 

おそらく母的神は、

「私はあなたを愛している」

とは言わない。

父親が子と、将来的に対等の関係性を目指すのとは違って、母親は子を、自分の所有物として、永遠に庇護下にいるものだと思っている。子に対して、対等な関係性を持とうなどとは、思いもよらない。

同様に母的神と子にも対等な関係性はない。母的神と子は同じレベルの行為者にはならないし、大人の世界と子どもの世界は、言語ではつながらない。

そしてもし言うとしても、

「私はあなたたちを愛している」

と言うだろう。

母的神と子の関係は、一対一ではない。

あまねく偏在する母の愛は、私一人に向けられるものではなく、子どもたち全員に太陽のように注がれる。だからこそ母的神の子が母の愛を一身に受けるためには、その子どもたちすべてと仲良くする(同一化する)ことが必要なのだ。

 

だから、

「神はあなたを愛している」

という言い方は、私の感覚では”神っぽくない”。

そして、”あなた”と名指されることで、手放したい自我を、あらためて握らされているような感覚になる。