とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

3.非二元論ってなんなの?  ①<純粋な非二元論>

 

さて、ここまで、

 

御父がわからない。

そして御父を裏切った記憶がない。

だから罪悪感がわからない。

 

という愚痴をこぼした。

 

で、ちょっと話が飛ぶのだが……。

 

 

<純粋な非二元論>

 

『奇跡講座』の特徴は、「純粋な非二元論」であることだと、言われることがある。私もそう思っていた。

 

純粋な非二元論とは、東洋的な非二元論、特に仏教の「空」あるいは「無」にとどまらず、その向こうに、愛がある、愛しかない、ということを指し示したものだと、私は解釈している。

なので、純粋な非二元論である『奇跡講座』は、非二元論では行けない境地まで行くことのできる、究極の教えなのだ、と思っていた。

 

しかし「純粋な非二元論」という表現は、ほかではほとんど聞いたことがないし、『奇跡講座』自体は、非二元論、あるいは一元論、と説明されていることも多い。

 

純粋な非二元論と、非二元論と、あるいは、不二一元論と、一元論は、同じなのか、違うのか。

一応調べてはみたけれど、なんか、わかったようなわからないような……。