とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

3.非二元論ってなんなの?  ⑥<ふんわりしててほしい>

<ふんわりしててほしい>

 

『奇跡講座』には『奇跡講座』の、仏教には仏教の背景があって、同じ非二元論でもそれぞれの表現に違いが生じる。

 

そしてそれとはまた別に、これはもう全く学問的問題ではなく、私の個人的な思い込みなのだが、仏教的非二元論に対しては、

「なんか、はっきりしないけど、そういうものなのだろう」

と、特に疑問も感じず、ふんわりと受け止めてきたという経緯がある。

 

宗教としての仏教には、文学を通してそこそこ触れてきたし、お寺めぐりも好きだし、葬式だ法事だと、お坊さんに会う機会もあった。しかし哲学としての仏教を学ぶ機会は全く作ってこなかったし、そもそも見えない世界の話なのだから、論理性とか整合性とか考える必要もないと思っていた。

 

おそらくそういうふんわりとした仏教との関わり方のせいで、私は、非二元論はふんわりしてると思っている(間違いです)。

 

そのせいで『奇跡講座』で、

「〇〇がある」

とか、

「私という自我が存在する理由は、御父を裏切ったからだ」

とか、物事を断言されると、

「なんか非二元論ぽくない」

と思う(間違いです)。