とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

3.非二元論ってなんなの?  ⑦<too much>

<too match>

 

いろいろな事情が積み重なり、私は、神秘的なものを断定的に「ある」と表現することに違和感を感じる。

 

なので私は、『奇跡講座』の表現を過剰だと感じてしまう。

愛や真理や御父や聖霊や天国を、そういう名で呼ぶことが正確ではないと感じ、それらがある、あるいは、いる、と断言されることに懐疑的になり、全体に『奇跡講座』は言い過ぎである、あるいは(不確かなものを「ある」と断言することによって)論理が飛躍していると感じる。

 

しかしそれは『奇跡講座』が、キリスト教という確固とした概念をベースに、ある、ない、という論理で語られる以上、そういう表現になるのは当然のことだ。

 

しかも、そもそも神的存在に対して、ずっとふんわりとした理解でお茶を濁してたくせに、ある時点で人生に行き詰まり、自我的判断ではにっちもさっちも行かなくなって、

「神さまって何よ、いるんだかいないんだかはっきりしてよ!」

と絡んだのは、私だったではないか。

 

だからそんな私にわかるように、『奇跡講座』が、「いる」「いない」で答えてくれたのだ。

 

神はいる。

あなたはいない。