とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

3.非二元論ってなんなの?  ⑨<日本人のくせに>

<日本人のくせに>

 

しかもさらに残念なことがある。

本当は日本人の信仰は、私のように適当ではない

私がそれを取り落としているだけだ。

 

なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる

 

これは日本人の宗教観を表す歌として知られる、西行法師の歌だ。ご本人は別にそんなことを歌ったつもりはなかったと思う。

真言宗の僧侶だった西行が、伊勢神宮で、なんだか知らないけど泣けてくるほどありがたい、と歌うほど、日本人は超越的な存在とのつながりが深い。

この感覚が核にあるから、超越的な存在が、神と呼ばれようとも仏と呼ばれようとも、それが「ある」「いる」ということは疑わない。ものすごく信心深い。

もちろんそれは自分の中にあるということも確信している。

かつての日本人は、自分は自然と一体であり、自我としての個ではないということを体感的に知っていた。

 

ところが自我的にハイブリッドな私には、その先祖伝来の信心深さが伝わっていなかった。

この歌を非科学的だと感じ、この歌に接したときに、あろうことか、

「なんか適当だなあ」

と思ったのだ。

 

「愛だけがある」「神がいる」「天国はある」「聖霊はいる」と言われると言い過ぎだといい、「涙こぼるる」と言われると、非科学的だ、適当だ、と私は言う。

「愛がある」というのは、「かたじけなさに涙こぼるる」ということと同じだ。

日本人ならそれがわかるはずなのに、私はなまじ合理的・科学的に考えるのが良いと思っていたので、結果的に両方がわからなくなってしまった。