とある日本人『奇跡講座』学習者の困惑

『奇跡講座』は難しい、でも楽しい!

はじめに ④< 困ったこと、4つ>

自称無宗教者で無自覚に多神教徒で何気に仏教徒で、スピリチュアルとキリスト教を混同し、生き方は神抜きでキリスト教的であるべきだと思っている私が、『奇跡講座』を学ぼうとした結果、いくつか困ったことが起きた。

 

1. キリスト教的神との接点がなさすぎて、御父がイメージできない。

2.「御父から分離して 偶像の神を誤創造した」という自我の物語に、身に覚えがない。だから罪悪感も「原因はそこじゃない」と言いたくなる。

3. 『奇跡講座』と仏教がぐちゃぐちゃになり、非二元論自体がよくわからなくなる。

4. 聖霊がなんだかわからない。

 

だいたいこんなところだと思う。

これらの問題を順次、みていこうと思う。